uchinoan’s diary

愛犬と再生不良性貧血とともに生きる。たまに凹んじゃう^^;

軍艦島ツァー🛳

娘の幼稚園の時のママ友と軍艦島へいってみたい!という話になって行って来たよ。

f:id:uchinoan:20170711222233j:image

欠航になる事が多いと聞いていたのであまり期待せずに。

日曜日発一泊2日の旅。

月曜日の朝のふね。ネットで調べると『通常運行 』と。

やった!って張り切って行って来た。

外海やからきっと酔うかなって酔い止め持って行って朝飲んで。

友達は持って来てなくて酔うかなー?って言いながら。。。

 

船に乗るなり『やばい。酔うかも』って言い出した。💦

船が動き出すとハンカチで汗を拭きはじめた。

マジでヤバイ😱

職員の人を呼んで来てあげた。

すぐに袋と氷をくれて首を冷やしついててくれた。

資料館のある島にまず上陸。船から降りると少し元気になり、休憩してるの勿体無いと言って元気にみて回り、軍艦島へ向けまた乗船。

そこからひどくなり、もう座ってることもできなくなり関係者以外立ち入り禁止へ運ばれた。

多分、地獄だっただろうなぁ。

どうしてあげることもできず。1人ポツンと座ってた。

どんどん揺れがひどくなり、結局波が高くて軍艦島へ上陸はできなく周りをグルグル。

f:id:uchinoan:20170711224824j:image

私も動けなくて写真もまともに撮れなかったよ。。。

f:id:uchinoan:20170711225202j:image

私が酔い止めの薬を 2つ持って来ていたら。。。こんなことにならなかったのに。。。😩

私も酔いそうで。酔うのいややなーって上を見てたら少し寝てた。気がつくと帰港しててどうすればいいかわからないけどとりあえず早く降りなきゃ。と2人分の荷物を持って降りようとした時職員の方けら呼ばれ友達のところへ。手も足も冷たくなって来てるし声掛けにも反応がわるくなってるから救急車を呼んだ方がいいのではとのこと。船酔いから始まり熱中症になったかもしれないと。

聞いてびっくりして救急車🚑を呼んでもらった。

そして付き添って病院へ運び。。。

不安で。。。

医師から呼ばれ行くと『船酔いです』と。よかった😭

点滴と吐き止めの注射をしてもらい。飲み薬をもらって起きるの辛そうだったけどどうにか帰路につけた。

知らない土地でこんなことになるなんて本当に心細かった。

友達も大事に至らなくて本当によかった☺️